採用条件にはルックスも大事?!実は顔採用している企業11選!

f:id:zforest:20231207212348j:image

顔採用って本当にあるの?と思う方もいるでしょう。

実際のところ、顔採用していると噂が絶えない企業はいくつかあります。

そこで今回は、美男美女が多いと有名な企業を11社ご紹介!

 


東急エージェンシー

独自に開発したシステムで応募者の顔を採点する採用方式を取り入れています。

あくまで「その人の内面は顔に出る」という考えに沿っており、応募者が美人かかっこいいかどうかを判定するためのものではありません。

 


ローム

ロームが顔採用で美人が多いことは有名。

なんとローム女性社員の雑誌が作られるほど…!

現役社員による口コミサイトでも、「顔で採用している」という言及が多いです。

 


ANA

ANAの客室乗務員は、「ANA顔」と呼ばれるほど美人が多いのが特徴。

航空業界全体の傾向的に美人は多いイメージですが、その中でもANAは1目置かれています。

かつて客室乗務員の募集要項には、「容姿端麗」と記載するのが当たり前だった時代もあるとか。

 


④エイベックス

美人すぎてメディアから取材が入るほど!

メディア露出が多いこともあり、広報を中心に美人を揃えているよう…

マネージャーも可愛いと話題になっていました。

 


サイバーエージェント

社員が出演したCMや動画で美人社員が多いと話題になった会社と、メディアで紹介されたサイバーエージェント

高学歴、ミスコンの準グランプリ、芸能経験があるなど、キラキラ女子が多いイメージが強いです。

 

 

⑥丸紅

五大商社の中でも丸紅は特に美人が多いと言われていて、女子社員は「紅女」と呼ばれるほど!

大学のミス、準ミスばかりとの噂も…

 


伊藤忠商事

公式インスタグラムの内定者の写真が揃って美男美女と話題に!

商社の一般職もそうですが、総合職も美人な人が多いです。

 


⑧伊勢半

「顔採用、はじめます。」と公言している伊勢半。

容姿で判断するわけではなく、自分を表現する化粧品を扱う企業として、自分らしい見せ方を通して自分を語ってもらいたいという意図で行われています。

そのため、メイクも服装も規制はありません。

 


三井住友海上

内定者や社員を見た就活生から美人が多いと噂が広まりました。

企業のイメージを確立していく上でも、接客業を行う社員の外面は重要なのかもしれません。

 


キーエンス

年収が日本一と言われるキーエンス

学歴フィルターはほぼなしといわれているキーエンスだからこそ、外面も含め自信溢れる人が採用されているのかもしれません。

 


岩谷産業

美人に会いたい就活男子にオススメされるほど、人事担当者がとびきりの美女とか!

まだ知名度が低い企業だからこそ、募集者を増やすために人事担当に美人女子社員を配置しているのかもしれません。

 

f:id:zforest:20231207212335p:image


以上が、顔採用をしていると噂されている企業11社でした。

顔だけでなく外見に自信がある人は、外面性はもちろんのこと優れたコミュニケーション能力があることが多いので、そこが採用の基準になっているのかもしれません。

自信を持って面接を受けてくださいね。